頑張るって何?

だいたい,「無理なんて思ってないし」,何て思った時点で,心の奥底では,「もう無理やって」思ってしまってたりするし,「頑張ろう」とか,「やってやろう」とか思った時点で,あんまり頑張れていない自分に苛立ってたり,本来の自分はこんなんじゃないから,何て自分に言い聞かせている,とどのつまり,一見前向きに思える言葉が,実は自己保身の鏡であったりする.

だいたい,思ってることと思いたいこととの境界は,思ってる以上にあいまいだから,案外他人に分析してもらう方が的を射ていたりする.

だから,「頑張ろう」にも2種類あって,そういう自己保身すらも改善してやろうという,そもそものスタートから苦労を前提とした上の「頑張ろう」と,とりあえずの「頑張ろう」である.

そして,前者の「頑張ろう」は,100%前向きな人間になるための結構な人格改造であって,容易くできるものではないし,とりあえずの「頑張ろう」は,余計自分を惨めにしてしまう.

とどのつまり,「頑張ろう」とか「無理じゃない」いう言葉はなかなかの眉唾ものである.というか,頑張ってる人は,そもそも「頑張ろう」何て言わない.何て考え出すと,「頑張ろう」という言葉自体がうさんくさく感じるが,ここまでひねくれた思考を展開する自分がうさんくさくも感じる.

そもそも,絶対的な言葉,絶対的な人間なんていないから,勢いで言った「頑張ろう」に深い意味なんてないんだろうけども,酒を飲んだ夜は,いつもより,自分が絶対になった気がする・・.