テスト終了

テストが終わった。今回のテストで、自分は二足のわらじを履けないのではという疑惑が確信に変わった。テストと就職活動を両立できなかった。今回はいつもに増してテスト勉強に対する意欲が沸かなかった。どちらかというと就職活動というか就職またはそこから敷衍する職業観などに対する考察で、精一杯だった。自己嫌悪。もっと器用になりたいのである。どうしても、完璧主義になってしまう。何に関しても、やるとこはやる、抜くところは抜く、というバランスが大事なのに、自分は抜くところで抜けないのである。何故かというと、自分がやっていることに自信が持てないのだ。というか、ここまでやれば大丈夫という、線引きができないのだ。これは致命的だ。高校までなら、部活ばかりやっていても、テスト期間にがっと集中すれば、何とかなった。しかし、今は、勉強、サークル、趣味、就職活動・・・有り余る選択肢の中から優先順位を決定し、順序ごとに、時間配分、労力配分をしなければいけない。単純な比例代表拘束名簿式の選挙ではない。これは難しい。というか、それを計画するだけで、一日が終わってしまいそうだ。

何か改善策はないものか・・・