2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙の長ーい歴史

相変わらずな、研究室での研究。今年度はベスト地味ーニスト受賞間違いなしな年末を送っている。とはいえ、地味な作業がやっと実を結び、そろそろ憎たらしいロボットもちゃんとした成果をあげそうな予感。何をするにしても、地道な努力なくして成功はありえ…

飛行機が怖くなくなった

そんなに多くするつもりはなかったのだが,ついつい調子に乗ってあれよあれよと契約してまい,家庭教師のバイトを週3日でやっている。まだ初めて1ヶ月だから,遅刻しないように気をつけて、早めに学校や家を出るようにしている。すると、遅刻しないことは…

時間よそんなに急がないでおくれ

最近は,ロボットいじりと家庭教師のバイトの繰り返しで,単調な生活が続いている.外からの刺激というのがほとんどない.ちょっと前にサークルの友達に連れて行ってもらったバーのマスターが言っていたのだが,年をとると時間が経つのが早いという.50過…

モラトリアム

モラトリアム。大学に入ってから特に意識するようになった言葉だ。自由な時間を持て余し、自分がどの方向に向かって進んでいるのか見失う時期。他人とは何か違う才能があると盲信していながら、何も特筆すべき行動していないし、何の結果も残せていない時期…

銀河鉄道の夜

家庭教師のバイトにで、最近は自転車で30分かけて生徒の自宅まで通ってる。終わると夜の11時。寒さが身に沁み、再び自転車に乗るのがはばかられる。そんな時に夜空を見上げると、オリオン座や北極星が美しく輝いている。すると、冷えたグラスにビールを…