2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.25ネットワークら、真相解明へ向け集会開催

JR福知山線尼崎脱線事故から4月25日で4年を迎えた。被害者の遺族らが形成する4.25ネットワークらは、25日、兵庫県尼崎市総合文化センターで「追悼と安全のつどい2009」を開いた。飛行機事故などに詳しい作家の柳田邦男氏らが招かれ、柳田氏…

NHKディレクターが講演

大阪市中央区の地域交流スペース「結」で、3月17日、NHK大阪放送局報道部の近藤誠司さんが「四川大地震の被災地を訪ねて」をテーマに中国四川大地震の被災地の現状を報告した。本イベントは、上町台地からまちを考える会が主催し、「100人のチカラ…

仮設住宅撤去を目前に控えた今

能登半島地震からもうすぐ2年を迎える、石川県輪島市の山岸仮設住宅を訪問した。3月9日現在で、38世帯79人が入居する仮設住宅は、4月30日に閉鎖する。仮設住宅入居者は、公営住宅への入居手続きなどに奔走していた。【3月9日】「敷金、礼金まで…

一考察

4月から大学をとりあえず卒業して、新聞社の就職試験を受けている。いわゆるフリーターというやつだ。大学院に進学する人、就職する人を尻目に一人停滞している感が否めない。 けれど、働くということに対してゆとりを持って考える機会にはなる。 働くとい…

メディアの果たす役割

これまで、書いてきたように、災害・減災といっても様々な側面がある。 関わる人を基準に分類してみると、 1.災害時の被災者 2.被災者を支援したり、防災マップ作りなどの草の根的な減災の活動を行うボランティア・教授・NPO 3.耐震化を進めたり、…